てぃーだブログ › 沖縄の子育て・楽しく子育て・子育て情報 › ママ日記 › ケガから感じること・・・・

2014年08月01日

ケガから感じること・・・・

先日、夕食を準備している私のそばでいつものように
おにごっこやらかくれんぼをしている子ども達・・・・・


いつものことだからと私もいそいそと配膳準備をしていると
突然バタンと床に倒れて泣き出す4男くん。
見るとポタポタと床に落ちる血・・・・


すぐにどこから血が出ているのかを確かめるけど
血の量が多すぎて分かりづらい(ノ△T)
とりあえずタオルで血をふき取るとおでこがパックリ。


目じゃなかったことにひとまず安堵


それから切れているおでこの傷口をくっつけながら止血
数分すると血の流れもおさまってきたので、とりあえず
他の子どもたちを落ち着かせ、おばあちゃんに運転をお願いし
私と4男くんは救急病院へ・・・・・


残りの子どもたちは長女&長男にしっかりと面倒を見るようにお願いして
3男くんはちょっとだけ「いやだ~」と抵抗したものの状況を察知して
いたようでこの日はすんなりお留守番してくれました。


夜9時前に受付し、最初はおとなしかった4男くんも時間が経つにつれ
テンションも上がり、しまいには病院内で走り出す勢い・・・・・
さすがにおでこぱっくり状態で走り回って、また転んだ日にゃ~
大変なことになりまっせ~Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

おでこ傷


本人けがをしたこともすっかり忘れていたようで見ているこっちが
ヒヤヒヤでした。その後1時間半くらいしてやっと処置してもらい
今回はおでこを3針も縫う大けが!!(*∀*;)


毎日家中を走り回っている子ども達・・・・・
普段も「走ったら危ないよ~」と声はかけていますが
今回は走っている時に先に部屋に入ろうとした3男くんに
背中を押されてしまいそのまま柱の角にぶつけたようです


3男くんもまさか自分が押したことでこんなに大けがになるなんて
思ってもいなかったようで、しばらくどうしていいのか分からず
ジーッと4男くんの様子を見ているばかり・・・・


その後、3男くんとはゆっくりお話をし人を押すと大けがになることを伝え
本人も目の前で滴り落ちる4男くんの血を見たので分かったようです。


3男くんはまだまだ幼さがあって、叩いたり押したり蹴ったりと
何も考えずに手から先に出てしまうところがあるので、
本人にちゃんと理解してもらうまで対応していく必要がありそうです


大きなケガに繋がる前にしっかりと伝えていき、危険につながることは
未然に防げるようにしていかなきゃと反省する一日でした。



同じカテゴリー(ママ日記)の記事
子育ては忍耐?
子育ては忍耐?(2016-09-08 18:26)

GWの楽しみ方・・・
GWの楽しみ方・・・(2016-05-09 23:37)

生きてます!!
生きてます!!(2016-04-13 15:10)

履く・拭く・磨く
履く・拭く・磨く(2015-07-27 22:53)


Posted by ☆華☆ at 12:36│Comments(0)ママ日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。