てぃーだブログ › 沖縄の子育て・楽しく子育て・子育て情報

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月03日

夜泣きストップ??

最近気づいたこと・・・・


うちの4男くん、3月12日に2歳の誕生日を迎えました


それまでは夜中何度か泣いては『カッカ~』と私の呼び
ぐずっていましたが、誕生日を境にぴたりとなくなりました。


それも泣かずに朝までぐっすり眠ってくれる・・・・


それに気づいたのがおととい(*´艸`)
なぜそれに気付いたのかというと、普段子ども達を寝かした後
家の掃除や洗濯等バタバタ動いているのですが、必ず1時間半ごとに
泣いてぐずるのでそのたびに手を止めてあやし寝かすというパターン


それがここ数日ピタッとなくなったので、手を止めることなく家事がこなせる。
おかげ様でいつも以上に仕事がはかどり倍のスピードで片づけられる


なぜ夜泣きとぐずりがなくなったのか分からないけど本当ふしぎ!


ただ一つだけまだトライしていないのが夜の掃除機・・・・


掃除機をかけると音に反応して必ず泣いて起きる。
普段起きている時でも掃除機をかけると怖いと逃げ出す4男くん・・・
4男くんにとって掃除機は恐怖らしい。


私は日中仕事なのでどうしても夜しか掃除機をかけられないのに
泣くと抱っこしながら掃除機をかけるのでかなりの重労働。
でもかけなきゃ部屋は汚れたままだし・・・(´Д`|||)


今日あたりトライしてみようかな。

子ども  


Posted by ☆華☆ at 15:35Comments(0)ママ日記

2014年03月10日

38回目の誕生日☆

またまたお久しぶりです・・・


知恵がついた四男くんは後追い・・・抱っこ~!と
現在甘えん坊真っ只中(*´艸`)
パソコンの前に座ろうとするとその間に入ってきて
手を払いのけたり・・・・。


とんでもないけど集中して触ることができないので
しばらくブログ更新もお休みしていました。


今日は日中時間ができたのでちょっとだけブログこうしーん!!


さてさて3月8日でとうとう38歳になりました( ̄▽ ̄)
3838とすごく素敵なゴロ?しかもその日は最良の日だったらしい・・・
(虎の日&一粒万倍日&天赦日のトリプルLUCKY DAY、私は翌日知ったけど・・・)


そして大・大・大好きなドリカムの美和ちゃんもこの日が結婚2周年!
私の誕生日が美和ちゃんの結婚記念日というだけでめっちゃ嬉しい( ̄▽ ̄)


それはさておき・・・
この日はたくさんの方からメッセージやメールを頂き、
本当にありがとうございました。
やっぱりいくつになっても誕生日を祝ってもらうと正直嬉しいです。
どんどん歳を重ねていくけど『おめでとう』の言葉は
最高のパワーとなって私に注入されております。



今年も去年以上にさらに駆け回り、一日一日が充実するような
最高の一年にしていきます。


こんな私ですがみなさん陰から見守っていてくださいね。



私の誕生日当日はパパさん模合の為、一日早く祝ってもらいました。
お昼からちびっ子三人を連れてパパさんの用事に付き添われ・・・
それが終わったと思ったら突然『何が欲しいか??』とパパさん。


誕生日のことには一切触れていなかったから
『覚えててくれたの~!!!』って言うと『当たり前だろう・・』って。
とってもぶっきらぼうで表現が下手くそなパパさんだから
『当たり前だろう』の一言がすっごく嬉しかった・・


本当はパパさんが自分でプレゼントを買ってあげようかとも思ったらしいが、
これまで私にプレゼントしたピアスも片方なくすし、ネックレスも子どもにちぎられるし、
時計もつけないし・・・ということで何あげていいか分からないということで一緒にお買いもの。


実は・・・ずーっと結婚15周年は指輪がほしいと思っていたけど、
結婚記念日にはもらえず・・でもまだ内心諦めていなかった( ̄▽ ̄)


結婚前みたいにドキドキしながら指輪選んで、
あれこれつけてやっと決めた指輪。
本当は石がいっぱーいついているキラキラ指輪にしたかったけど
店員さんに『指輪はつけっぱなしにするほうですか?つけっぱなしなら
石のあるのはつめがひかかって石が落ちる可能性があるので、
石がなくなることもありますよ~』とあまりオススメできない様子。



確かに・・私はかなり雑に扱うほうなのでキラキラはやめて
シンプルがいいかも!とシンプルな指輪の中でも可愛いものから選び、
そのままラッピングしてもらい、夜の誕生パーティーで頂きました。
Pinky&Dianne

Pinky&Dianne



子ども達からも感謝??の手紙をもらい、
『みんなのお母さんで本当に良かった』と実感。
最高の一日を過ごすことができました。


パパさん、子ども達最高の日を本当にありがとうね。

バースディーケーキ



こんな風に一年一年歳をとって、20年後には孫に囲まれ
40年後にはひ孫に囲まれ祝ってもらうのが私のひそかな夢(*´艸`)
子ども達よ・・どうか母のひそかな夢をかなえておくれ~  


Posted by ☆華☆ at 14:47Comments(2)ママ日記

2014年02月15日

小さな気遣い Part2

昨日仕事から帰ってきた私に次女ちゃんが
「ちょっと待って〜 ちょっと待って〜 靴箱みて(⌒▽⌒)」と
靴箱を開けて見せてくれた

整理整頓


出かける前まで乱雑に置かれていた靴も綺麗に整頓され
ところどころにたまっていた砂も綺麗に掃除されていました♪
常に玄関には脱ぎ捨てた靴は置きっ放しにはしないよう話をしていて
ちびっ子達はその片付けられた靴をバラバラに出して喜んだり…(ーー;)


私も中に入れるのが精一杯で整頓まではできずにいたのですが、
それを気づいてくれた次女ちゃんが綺麗に整頓してくれ、
兄弟それぞれの置く場所にもしっかりと戻してくれていました
やっぱりこの子この1年ですごく心が成長したなぁ〜と胸が熱くなる母でした  


Posted by ☆華☆ at 15:36Comments(0)ママ日記

2014年02月14日

素敵な気持ち♪

今日はバレンタインデー♪
うちはおとといから長女ちゃん&次女ちゃんが
友チョコならぬ友クッキーを作っていました


一回目はバターが多すぎて、バターの味しかしない・・・
お世辞にも美味しいとは言えず(>_<)
作った本人も納得できなかったようで、翌日お友達から
美味しいクッキーのレシピをもらいいざリベンジ!


仕事から帰ってきた私
『今日のはとっても美味しいから食べてみて』と一個もらい試食


昨日とは全くといってもいいほど美味しい~~~~~~!!!


長女ちゃんもこの仕上がりには大満足のようで
クラスのお友達全員にラッピングしていました。


そして一日早いけどパパさんにもプレゼント♪


甘いものがあまり好きじゃないパパさんなので反応は微妙でしたが
喜んでくれたかも!!


その後に次女ちゃんがトリュフを作ることに・・・
私が作り方を教えながら手は貸さず、すべて次女ちゃん
一人で頑張ってもらいました。


その後、ちびっこ達を寝かすため私は寝室に入り
残りは次女ちゃん一人で黙々と・・・
こういうところは本当にえらいなぁ~と思います


最後までちゃんと仕上げ、次女ちゃんもラッピングをし終了。


どんな風に仕上げたのか確認する前に朝もいそいそと学校へ
行ってしまったので分からないけど・・・・大丈夫かな?


そして私が仕事に出勤するときにカバンをみると
キャ~(^◇^)私にもプレゼントがある~!

バレンタインチョコ


こんな小さな心遣いに涙がでます
やっぱりうちの子供たちみんな優しく育っている。
良かった・・(〃艸□`)キュンッ


頑張って作ってくれたチョコはどんなチョコよりも
世界一美味しい!!!
ありがとうね。
  


Posted by ☆華☆ at 17:26Comments(0)ママ日記

2014年02月13日

後悔しない子育て

タイトルにもあるように私はいつも「後悔しない子育て」を
常に心に留めて子供達と関わっています。


6人もいるからこそ1人1人と関わる時間はすごく貴重
それぞれ年齢も違えば性格だって違う。
上手に甘える子もいればガマンして甘えたくても
自分から甘えてこない子だっている。


その子が今どういう心の状態なのか、表情や声、態度からも見逃さないように
子供達を観察しながら接している。


でもそういうことは自分の心に余裕がないとできない


なぜこんな話をしようかと思ったのか…
それは長女ちゃん、長男くんが幼少期の頃に感じた想いが
今も私の中でずーっと残っているから、私と同じように後悔する子育てを
してほしくないから、今日はこのタイトル記事を書きます


私は長女が3ヶ月の時に雇用保険を頂く為、認定をクリアする条件として
就職活動をしているのか…ということだったので募集の出ている保育園の面接を受けた
まだ産まれたばかりの子どももいるのでまさか面接には受からないだろうと
思っていたら、まさかの採用通知。


私自身、心の準備もできておらずでも自分から面接に出向いたのに辞退するわけにもいかず
結局そこで就職することになった。


子どもができてから保育園の仕事をするのはこの時が初めて!
しかも保育園は出勤時間が交代制なので早い時は朝の6時半、遅い時は夜の7時過ぎ。
それ以外の出勤時間も通常より30分早めにクラスに入るのが暗黙の了解だったので
小さい長女ちゃんは私の生活リズムの犠牲になっていた。


その後、長男を出産。しかし育休も1年もらう前に他の職員が産休にはいるので
育休終了。今度はちびっ子2人を私の生活リズムの犠牲に…
とても忙しい保育園だったので私の心には余裕なんて全くない。
長男の育休明け1年後には4才.5才児クラスを連続で受け持つことになり
それこそ今まで以上に余裕もなくなり、子供達の心の声にも気付かないくらい


その頃の長女は指しゃぶりも抜けず、長男君もおっとり性格で全く甘えることはなかったのに
愛情不足の行動を起こしたり…。この時は何もできない自分に苛立ちを感じていました。
その時にハッと我に返り、「私、他の人の子供を育てている場合じゃない!このままだと
自分の子供の大切な時にたっぷりと愛情を注いであげられない」と真剣に悩みました。


5才児を担当した1年もとにかく苦しかったけど、途中で辞めることは受け持っている
子供達にも迷惑をかけてしまうので、全力でこの1年を乗り越え無事卒園させ
その後次女ちゃんを妊娠。育休後一旦は復帰したものの、今度はしっかりと
自分の子供に向き合える仕事を探そうと退職。


それからは簿記資格やパソコンの勉強をし、事務職から今のサロン経営へと至ります。


今でのあの時の長女と長男の寂しい顔を思い出すと涙が出るくらい
「ちゃんと関わっておけば良かった」と後悔の日々。


でもあの頃に戻ることは絶対に無理!今はあの時に関われなかった分
下の兄弟達が眠った後にゆっくりと話をしたり、時間がある時は一緒に出かけたりと
今できることを時間を作ってでもやっています


子育ては今、この一瞬が大切な時間。


後でなんてことは絶対にない。
だって私も子供達も同じように1秒1秒時を刻んでいる
戻ることはできないので、今を生きる命を大切にして欲しい。


もし「あの時ちゃんと子供と向き合っていれば良かった」と
後悔をしているのなら、今からでも遅くはないと私は思います


私もまだまだ子育て真っ最中ですが、ただ一つ言えるのは
ママの代わりはきっといない。
子供は大好きなママに心から接してもらうことでそれが原動力となって
毎日を自分らしく生きれるんだと実感しています


感情的になることもあって当たり前。それが悪いとは思わない。
でも子供達は大人が思っている以上、大人の気持ちを敏感にキャッチしているので
子供に気を遣わせるようなママにだけはならないでほしい


私もそんなママにならないように日々子供から学んでいます


子供ってすごいくらいママを成長させる要素を兼ね備えています
それをしっかりとキャッチしてあげてくださいね。

  


Posted by ☆華☆ at 01:22Comments(0)ママ日記

2014年02月12日

再生回数すごーい!

私がFacebookやブログで恋するフォーチュンクッキーの
恩納村バージョンをシェアした時の再生回数は二桁だったのに
今日確認したら4500回以上になってる〜 (≧∇≦)


凄い!凄すぎる〜
こんな短期間で4000回を超えるなって思ってもいなかった…
きっとたくさんの方がFacebookでこの動画をシェアしている
おかげなんだろうなぁ。


近隣の市町村からも反響が大きく「うちの地元でも作ろう」と
刺激を受けているようです


こんな風に地元のいいところをたくさん紹介することで
その地域の温かさも動画を通して伝えることができるので
他の地域もどんどんアピールしてほしいとひそかに思う私です(*^◯^*)


ということで、またまた動画貼り付けちゃいます!
どれだけ恩納村好きやねん!って感じよね(≧∇≦)
  続きを読む


Posted by ☆華☆ at 11:25Comments(0)ママ日記

2014年02月10日

『恋するフォーチュンクッキー 沖縄県恩納村ver.』

キャーヾ(≧∇≦)〃
とうとう『恋するフォーチュンクッキー 沖縄県恩納村ver.』完成!!





大好きな恩納村のオススメポイント満載の動画
見ているだけでテンションが上がります!
やっぱり地元のものなので知っている人もチラホラ・・・
だから余計に見ていてワクワク( ̄▽ ̄)


今回は恩納幼稚園でうちの次男君も参加。
家で練習しただけあって上手に踊れてます!


あ~私も応募しとけばよかった( *´艸`)


ぜひこの『恋するフォーチュンクッキー 沖縄県恩納村ver.』 を
ご覧になって知っている人を探してみてください。
今回出演されているホテル・飲食店・ショップなど恩納村は
とても素敵なところなのでぜひ遊びにいらしてくださいね。
  


Posted by ☆華☆ at 13:25Comments(0)沖縄の情報

2014年02月09日

癒しのスポット☆大石林山

先週の始め、リンパ整体師のNさんと一緒に
ずっと行きたいと思っていた場所・・・大石林山に行ってきました


大石林山とは、昔から聖なる地として伝えられてきた
安須杜(アシムイ)の山々は、辺戸岬から眺める険しい姿とは違って、
一歩踏み入ると、そこは亜熱帯の自然と触れ合う楽園。


奇岩や巨石、亜熱帯の森、大パノラマなどさまざまな表情を
見せる大石林山の4つの散策コースが琉球神話の杜に広がります。


楽しみにしていた大石林山見学の旅・・・・
しかしその日は朝から雨。しかも時折前が見えなくなるくらい
『きっと浄化の雨だね~』と雨が降っていても私もNさんも
テンションがMAX状態!!


現地に着く頃には小雨に変わっていて、駐車場からスタート地点の
建物までは施設のバスで移動。


その時に胸ワサワサ~もさらにMAXでちょっとだけ頭も痛い。
建物につくと痛みも治まり、目の前に広がる山々に興奮!
大石林山


山全体には霧がかかっていてそれもまた神秘的
今回はスピリチュアルツアーで参加しているので
ガイドの喜瀬さんが1ヶ所1ヶ所丁寧に説明。

大石林山

入山すると岩や木々のパワーがさらにアップして
この場所にいるだけで癒され心地よく本来の自然な
自分に戻れているのがわかる。

大石林山

その中でもV字描く木の上で、宙に浮かぶ仙人の姿を
見た人は幸運が訪れるという『仙人ガジュマル』↓

大石林山


実はツアーに参加する前、ホームページでこのガジュマルを
目にしたとき、『やっと会えた』と懐かしさが込み上げてきた
なぜそう思ったのかは分からないけど、ほっこりと胸が温かく
なる感じがした。


大石林山

↑ 上の場所で石にパワーをもらい
他の人を待っている間にまぶたを閉じると私のまぶた裏で
虹がでている( ̄◇ ̄;)


その後、写真を見たら写真の左上から光がさしていて
上部には虹のように赤くぼんやり・・・
やっぱり何かパワーがあるのかなぁ~


その後頂上まで行き絶景スポットに行くと・・・

大石林山

霧が濃くなんにも見えない。
まるで雲の上にいるようで不思議な感覚
たぶん普段は絶対に味わえないような景色

これぞ仙人になったような気分( *´艸`)


そして今度は下山
その途中にあるのはこちら↓
大石林山

石の間を3回まわると生まれ変わるという
『輪廻生まれ変わりの石』
ここではしっかり3回まわって私も生まれ変わりました♪(* ̄ー ̄)v

大石林山

大石林山

大石林山

↑ 天上の神と地上の神がクロスするパワースポットにある
石『カルサイト』。手で触れることで運気がアップすると言われていて
ここでも願いを込めてパワーを頂きました


そして最後の地点にくるとドーン!!と存在感のある大きな石

大石林山

この石を見たNさんが不思議体験をしていたことを後から聞かされ
またまた驚き・・・。さらに金運アップにまつわる石だということで
さらに二人で興奮ヾ(≧∇≦)〃


2時間近くのツアー、さらにこの地のもの凄いパワーに
下山後ぐったりの私。あまりのエネルギーに力が抜けちゃった。


建物に着くとハーブティーと焼きたてのヒラヤーチー
大石林山

その中に沖縄の薬草が入っていて香ばしく美味しい。
たくさん歩いた後なのであっという間にペロリ。


帰りの車の中では私もNさんも『浄化したね~』と心も体もスッキリ!
やはり聖地はパワーとエネルギーが全く違う
ここに来て後から私もNさんも運気がガラっと変わったのがわかる
ただ今回はずっと小雨続きで浄化の旅だったので
次回またリベンジし今度は晴れた日の大石林山で更なるパワーを
注入してこようと思いますヾ(  ̄▽)ゞ


一度も行ったことがない方はぜひ一度行ってみてください。
言葉では説明することができない体と心で感じる大石林山を
味わってみてくださいね


大石林山ホームページ
  


Posted by ☆華☆ at 23:21Comments(0)沖縄の情報

2014年01月29日

彼女の存在は絶大!

最強長女ちゃんがいないと我が家はやっぱり寂しい
今日は2日目・・・早く帰ってこないかな~♪~( ̄ε ̄;)


いつもおんぶに抱っこ状態で長女ちゃんに甘えまくりの私。
いないと寂しさ倍増・・・彼女の存在の大きさを知る!


今日は添乗員さんの奥様Aさんから写真を頂きました
修学旅行


天気にも恵まれたようで安心しました。
明日はスキー!!今日以上に楽しんでほしいな。  

Posted by ☆華☆ at 23:18Comments(2)ママ日記

2014年01月28日

いざ出発!!

今日から3泊4日、長女ちゃんが修学旅行へ・・・
インフルエンザもちらほら出てきているし
すでに二人のお友達は残念ながら欠席とのこと。


今週の九州はグッと冷え込み気温の変動が激しいと
ニュースでも言っていたらしいが大丈夫かな・・・( ̄  ̄;)


長女ちゃんもなぜか今回の旅行にノリ気じゃない
何やら3日目のスキーがやりたくないんだって。


『え~?!!スキーはやっているうちにどんどん楽しくなるんだよ』
って言っても 『は??ぜんぜんおもしろくないし。しかも寒いし』と
かなり不満があるよう┐('~`;)┌ お年頃は難しい・・・


でも行ってしまいえばきっと毎日が楽しいの連続で
スキーの楽しさも知ってしまうんだろうなぁ~
っていうか友達と一緒なら何をやっても楽しいよね。


さぁ今日から金曜日までめーいっぱい楽しんできて~!
お友達とたくさんの思い出を作ってほしいな。
お願いだから旅の途中でインフルエンザや体調崩しだけはNGだよ。
病気になるなら帰ってきてからね。


とにかく旅行中は楽しむこと!!
みんな気をつけていってらっしゃーい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
あ~私も一緒に行きたいなぁ~

阿蘇山
この時期の阿蘇山は↑ こーんな感じかな?  


Posted by ☆華☆ at 08:20Comments(0)育児日記

2014年01月27日

ほのぼのチューショット

最近、四男くんに『チュー\(ε ̄ \) 』と言うと
ブチュッ♪(= ̄3(〃▽〃) っと熱いキス返しがかえってきます
しかも一度ならずこれでもか~というくらい何度も・・・


そのチューととんがった口が何とも言えないくらい可愛い(>▽<)
それを見ていた三男くんもなぜか四男くんにキスをせまり
二人で何度もチュッチュ☆


あまりに可愛かったのでパチリ♪
兄弟写真


大きくなってこの写真見せたら二人とも
どんな反応するんだろう・・・
楽しみ( *´艸`)クスッ♪  


Posted by ☆華☆ at 23:53Comments(0)育児日記

2014年01月26日

今年もよろしくお願いします♪

皆様ご無沙汰しておりますヾ(≧∇≦)〃
新年のご挨拶もせず2014年がスタートし26日が
過ぎてしまいました・・・


ブログ更新もやらなきゃ!と思いながらも
ただ今、4男君が後追い抱っこ抱っこ~の時期に突入。
夕食作るのもどうにか気を紛らわせながらの状態なので
時間がかかるし、目が合うと抱っこ~( ̄◇ ̄;)


ってな感じでパソコンを触る気さえもなくなる日々でした


まっ!そういう時はしっかりと子ども達に関わって
出来る時にゆっくりと記事を更新しようと決めたので
気がつくと新年を迎えていたということです♪~( ̄ε ̄;)


でもそんな風に気持ちを切り替えたのでイライラすることもなく
毎日子供達とギャハハと笑い飛ばし、楽しい毎日を過ごしています


たぶん普通なら反抗期であろう長女ちゃんとも
友達感覚で恋の話をしたり・・・お友達や部活のこと
学校のことなど何でも話してくれるので考えていることもよく分かる


そして面白いのが、私が下の子達を子ども部屋で寝かしていると
必ず長女ちゃんと長男くんが部屋にきて、布団の上でゴロゴロ・・・
そこでおしゃべりしたりする。


たぶんちびっこ達が起きているときは話したいことも
ちびっこ達に邪魔されてなかなか話せないから
寝ている時間にきてゴロゴロしているんだろうなぁ~


私の中学時代は自分から親のそばに行くってことが
まずなかったし、どちらかというと食事以外は部屋に閉じこもって
いたから、この子達を見ているとまぁ反抗することもなく素直に
成長しているのかな~って思う( *´艸`)


まさか!これから超ー反抗期がやってくるってことはないよね( ̄◇ ̄;)
恐ろしや~!!


今年も賑やかなスタートを迎えた華家のブログを
よろしくお願い致します♪
ファミリー スケート  


Posted by ☆華☆ at 23:18Comments(2)ママ日記

2013年12月04日

イベントのご案内☆『はな世代』ファッションショー

皆様ご無沙汰しておりますヾ(*´▽`*)ノ
気づけば1ヶ月以上もブログを放置していました


ここ1ヶ月イベント準備に追われ、那覇⇔名護を行ったりきたり
毎日あわただしく過ごしております彡(´∀`;●)彡
私自身は至って健康で楽しい毎日を過ごしているのでご心配なく~
(あ??特に心配していない?(* ´>艸<)


今日はそのイベントのご案内☆
12月8日(日)に『はな世代』ファッションショーを開催します。


今回のファッションショーは若い世代向けではなく、
40代・50代・60代・70代のイキイキと輝く素敵な『はな世代』の女性へ
メッセージを込めたショーとなっております。


またお楽しみ抽選会では当日会場にいらしたお客様の中から
抽選で選ばれた方にこちらでご用意している衣装に着替えてもらい、
プロの方にヘアメイクをして頂き、会場の皆様にお披露目。
着て頂いている衣装はプレゼントとしてそのままお持ち帰り頂けます。



軽食や飲み物もご準備しております(≧∀≦*)ノ〃
その他にもジャンケン大会や抽選会、お帰りの際には
素敵なプレゼントもご用意しております。


いつも頑張っているお母様方への贈り物としてチケットをプレゼントしてみませんか?


今回のファッションショーの様子は『はな世代』向けの
ファッション雑誌『ブリリアント』に掲載されます♪
ブリリアント



『はな世代』ファッションショー
日時:12月8日 (日)13:00〜15:00
会場:サザンビーチホテル&リゾート沖縄
前売:3500円 当日:4000円

※ブログ割引として前売り、当日チケット代よりさらに500円割引致します。
ただし数に限りがありますのでお早めにご連絡ください
メッセージからのご連絡もお受けいたします。


主催:株式会社ローズヒップ
TEL:0980-43-5273(担当:山内)  


Posted by ☆華☆ at 13:05Comments(0)イベント

2013年11月04日

15回目の結婚記念日

去った10月28日は私達夫婦の15回目の記念日


今年はタイミング良くパパさんの仕事がお休みだったので
エリスリーナでお祝いランチ!
エリスリーナ


お昼時間も過ぎていてあと1時間くらいで終了とのこと…
そのせいか店内のお客様も少なくゆっくりと過ごすことができた〜
久しぶりのバイキングにテンションも上がり、あれこれチョイス



ちょっとだけお料理の品数は少なかったけど味はGOOD!
ほどよい味付けで私好み( ̄▽ ̄)


デザートのケーキやソフトクリームも思い存分食べて、お腹パンパン
食後はあしびなーまで足を運びパパさんの同窓会用のお洋服選び♪
2人でお洋服の買い物も久しぶりなのでかなり新鮮(^∇^)
少しの時間だったけど楽しかった〜♪


帰りはケーキを買って帰り、子ども達も一緒にお祝い
子ども達は「今日誰の誕生日なの〜?」と目の前のケーキに大興奮。
なぜか誕生日の歌をうたって…お待ちかねのケーキをみんなで美味しく頂きました


結婚して15年。
毎日の子育てが慌ただしくてあっという間に15年という感じ


1年1年一緒に時を刻み、1人また1人と子どもが増えるたびに
パパさんへの感謝の気持ちも増えてきました


いつも家族のために一生懸命なパパさん!
パパさんなしで我が家は成り立たないくらいしっかりとした大黒柱
誰よりも責任感が強い分手抜きができないから自分で負担を抱えてしまいがちだけど
そんなしっかり者のパパさんをリラックスさせてあげられる場所が我が家であるように
私がちゃんと家庭を守ってパパさんのピーンと張った気持ちをほぐしてあげます


これからも2人で一緒に子供達の成長を見守っていこうね
結婚記念日  


Posted by ☆華☆ at 00:06Comments(0)ママ日記

2013年10月12日

これさえなければなぁ~

明日はいよいよ幼・小・中の運動会♪
その前に毎年恒例のゼッケン縫い…(/o\)


今回は6枚もある~(((・・;)
いつも夜なべしてやっているので今日は明るいうちに!
早くやって夜は弁当の下準備を早めに終わらせよっと♪
  
タグ :運動会


Posted by ☆華☆ at 13:27Comments(0)ママ日記

2013年10月04日

ヨガ教室のご案内☆

台風が今週末にやってくるというのに…
まだまだ台風対策に取りかかっていない私(⌒-⌒; )どうしましょ〜?


早速ですが…名護サロンからのご案内!!


10月11日(金)10時半〜11時半までサロンスペースを利用して
ヨガ教室を開催します♪


講師は名護市在住の蒲原先生
癒しの声に誘導されると心も身体もリラックスして睡魔が襲うほど
とても心地の良いヨガ!ちょっとだけ体が硬い私はアガアガ〜しながらも
この痛気持ちいい〜感じが何とも言えないくらい最高。


そんな蒲原先生のヨガを今月から月に1〜2回の割合で取り入れていきます
心も身体もリラックスして疲れた身体をリセットしてみてはいかがでしょうか?
ヨガ

ヨガ


日時:10月11日(金)10時半〜11時半
場所:Angelheart名護サロン(名護市為又856ー4)
電話:0980-43-5273
参加費:500円
定員:5〜6名まで
服装:運動しやすい服装

※参加人数に達し次第締め切らせて頂きますね。


Angelheart
(リラクゼーションルームRida)
住所:名護市為又856-4
ゆうビル1F-A
TEL:0980-43-5273
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・祝祭日  

Posted by ☆華☆ at 22:45Comments(0)名護サロン

2013年10月01日

新メニュー☆耳つぼジュエリー

先日、日本耳つぼアーティスト協会の耳つぼアーティスト講習を受け
認定講師として証書を頂きました
日本耳つぼアーティスト協会


講座の内容はすごく分かりやすく、しかもこれまでベビーマッサージやリクレクソロジー
そしてリンパマッサージと色々勉強してきたことが関連づいていて
「だからそうなんだね…」と納得する内容のが盛りだくさん!


すごく中身の濃い講座でした


これからまた一つサロンのメニューに耳つぼジュエリーが加わりました
そもそも「耳つぼジュエリーとは?」という方へご説明致します


中医学では、耳には足裏と同じように体の臓器や器官と関係が深い反射区
(各部位に対応したゾーン)やツボがあると考えられています
耳つぼを刺激することで、対応した臓器や器官が反応して正常に戻すお手伝いをします


ではツボを刺激するとどうなるでしょう?
①その部分の神経が活性化する
②情報が中枢神経を通って脳に伝わり、自律神経の司令塔である視床下部を刺激する
③視床下部から司令がツボと関連のある臓器や神経などの各器官を刺激して、働きが調整される
④血液を拡張して血液の循環をよくする神経伝達物質が神経から放出される
⑤免疫系の細胞が活性化され、自然治癒力を向上させる


そしてファッションの一部として取り入れることができます

耳つぼジュエリー



耳にあるツボを刺激することにより、体調や体質改善
ストレスや精神的な不調が解消や緩和に有効と言われています。
ダイエット、リフトアップ、肩こり、腰痛、頭痛、生理痛など様々な症状に対応します。
お気軽にご相談くださいね


新メニューということで、今月いっぱいは通常2500円のところ
2000円でご案内いたします(所要時間30分)


ちなみに個人的感想としては…
食欲抑制のツボに貼ったその日の晩から食欲激減
いつもなら夕食もお腹いっぱいになるまで食べていたのに
食事を食べたいという気にもならず、そのまま食べず…


翌日の朝、昼もいつもの量の半分で満腹感を感じてしまいました


恐るべし!耳つぼジュエリーのパワー!!!!!


Angel Heart
(リラクゼーションルームRida)
住所:名護市為又856-4
ゆうビル1F-A
TEL:0980-43-5273
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・祝祭日  


Posted by ☆華☆ at 17:50Comments(0)名護サロン恩納サロン

2013年09月26日

よく頑張った!!

今日は中学の地区陸上

前回の恩納村陸上大会は仕事で行けなかったのでかなり後悔
今回、長女ちゃんの出場種目は100m、高跳び、400mリレー
地区陸は何としてでも応援に行こうと決めていたのに午前中は講座が入り…( ̄◇ ̄;)
午後は3時半から名護サロンで予約が入り…


でも長女ちゃんの頑張っている姿を一目でも見たかったので
13時40分開始の400mリレーに間に合わせ県総へ行ってきました


会場に入ると他校の応援がすごく盛り上がっていてそれを見ているだけでドキドキ〜
中学校時代にタイムスリップしたような気になりました
地区陸上


会場に着いて10分後に長女ちゃんの出番
でもリレーでは何番目に走るのかを確認していなかったのでどこにいるか分からない∑(゚Д゚)
私が見ている場所はスタート位置だったのでスタートはお友達のSちゃんだということは確認できる


その後は遠すぎて確認ができない…


目をキョロキョロしているとスタートの合図
第一走者から第二走者にバトンが渡り、それが長女ちゃんではないことは分かり
第三走者は遠すぎてよく分からないけど長女ちゃんぽくない
そしてアンカーにバトンが渡った瞬間「あっ!長女ちゃん」と確認ができ
そこから私のテンションもピーク状態


バトンを受け取る時は3校ほぼ同時!
ゴールに近づくにつれどんどん相手と差を離す長女ちゃんの姿に感動ヽ(;▽;)ノ
予選3組では見事1位!
地区陸上


最後まであきらめず一生懸命走る長女ちゃんの姿にかなりパワーをもらうことができました


その後は仕事に向かわなきゃいけなかったので決勝戦は確認できませんでしたが(結果は最下位とのこと)
少しでも見ることができて本当に良かった〜
100m、高跳びも結果は残せなかったけど挑戦することに意味がある!ということを
今回の大会を通して長女ちゃんも感じたようです


長女ちゃんはスポーツだけでなく、勉強面や地域活動にもとにかく積極的に参加
何でもやると最後まで一生懸命やり続けるので感心します


私、長女ちゃんと同じ歳の時なんてこんなに頑張ってなかったなぁ〜
頑張り屋の長女ちゃんに負けないように私も頑張らなくっちゃ!!
地区陸上  
タグ :地区陸上


Posted by ☆華☆ at 23:38Comments(0)ママ日記

2013年09月25日

ご縁に感謝☆

先日、ブラジルからパパさんの親戚の方が来沖しているということで
近くにいる親戚が集まっての歓迎会!


今回は奥様と娘さんお二人
すごく素敵な方で奥様は日本語がすごく上手。
娘さんも日本語での会話も「少しだけなら…」と言っているけど
私からすれば十分に会話が成り立つくらい上手


親戚が集まるのは清明祭の時くらいなのでみんな自己紹介をしながら
久しぶりに再会する人たちは近況を報告しあったり
3時間という短い時間でしたがすごく楽しい時間でした


私は三男&四男くんが落ち着かずカラオケの機械を触ったりとちょっとヒヤヒヤ
なので別場所に設置されたプレイルームへ避難。
なのであまりお話することができなかった…( ;´Д`)
でもこの歓迎会に参加することができただけでも良かった


私の実家側の親戚は同年代のいとこや親戚も少ないので
パパさんとこの親戚の集まりは同年代もいっぱいいて楽しい♪
今回の歓迎会をきっかけにこれから少しずつ従兄弟同士の交流を
増やしていこうということで会が終了


私は嫁の立場だけどこんな風にいとこ同士の交流に参加させてもらえて
本当に幸せ者です(⌒▽⌒)
歓迎会
  

Posted by ☆華☆ at 19:08Comments(0)ママ日記

2013年09月24日

婚活交流会「ヨウ島DE毛あしび」

先日、うちの部落で開催された婚活交流会「ヨウ島DE毛あしび」
婚活交流会「ヨウ島DE毛あしび」


他市町村からも参加者が来てくださり最初はぎこちなかったようですが
終盤にはみんな和気あいあいと楽しいトークをしていたようです


今回、うちのパパさんはお手伝いということで参加。
そしてまさかの司会にも抜擢されたようで…( ̄▽ ̄)
参加者の皆さんを盛り上げる為頑張ったようです


パラソルトークやシーカヤックに乗ったりと大自然の中でのイベント
恩納村の特性を十分に活かした企画なのできっとみんなの心もオープンになったはず。


今回イベント最後には連絡先を交換しあったりと次に繋がるアクションもあったようで
近いうちカップルが誕生するかもね…♪(´ε` )
婚活交流会「ヨウ島DE毛あしび」
※写真は実行委員Aさんの写真をお借りしました


今回参加した皆様、そして区長はじめイベント実行委員の皆様
本当にお疲れ様でした

さぁ〜!!次回開催予定はいつですか〜??区長さん(⌒▽⌒)  


Posted by ☆華☆ at 20:08Comments(0)沖縄の情報