てぃーだブログ › 沖縄の子育て・楽しく子育て・子育て情報 › ママ日記 › 自分の身を守る☆受け取り拒否

2015年07月26日

自分の身を守る☆受け取り拒否

すごく腑に落ちる内容の記事を見つけたのでここで
ご紹介します。以下ご覧下さい。



あるところに、 お釈迦様が多くの人たちから尊敬
される姿を見て、 ひがんでいる男がいました。


「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ
いまいましい」

男はそう言いながら、 お釈迦様をギャフンと
言わせるための作戦を練っていました。


ある日、その男はお釈迦様が毎日同じ道のりを
散歩に出かけていることを知りました。
そこで、男は散歩のルートで待ち伏せをして
群衆の中で口汚くお釈迦様を ののしってやる
ことにしました。


「釈迦の野郎、きっと俺に悪口を言われたら
汚い言葉で言い返してくるだろう
その様子を人が見たら、あいつの人気なんて、
アッという間に崩れるに違いない」


そして、その日が来ました。


男はお釈迦様の前に立ちはだかってひどい言葉を
投げかけます。お釈迦様は、ただ黙ってその男の
言葉を聞いておられました。


弟子たちは悔しい気持で
「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」
とお釈迦様にたずねました。


それでもお釈迦様はひと言も言い返すことなく、
黙って、その男の悪態を聞いていました。


男は一方的に、 お釈迦様の悪口を言い続けて疲れたのか
しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。
どんな悪口を言っても、 お釈迦様がひと言も言い返さ
ないので男はなんだか虚しくなってしまったのです。


その様子を見て、お釈迦様は静かにその男に
たずねました


「もし他人に贈り物をしようとしてその相手が
受け取らなかった時、その贈り物は、一体誰の
ものだろうか」


こう聞かれた男は、 突っぱねるように言いました。


「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら
贈ろうとした者のものだろう。分かりきったことを聞くな」


男はそう答えてからすぐに「あっ!」 と気づきました。


お釈迦様は静かにこう続けられました。


「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった
でも、私はそのののしりを、少しも受け取らなかった。 だからあなたが言ったことはすべて、あなたが受け取る
ことになるんだよ」


■言葉の「は」は、ときに刃(やいば)の「は」に
なりますが、人を傷つけそうな時には「返り討ち」を
想起しましょう。 傷つけられそうな時には
「受け取り拒否」でいきましょう。
自分の身を守る☆受け取り拒否


同じカテゴリー(ママ日記)の記事
子育ては忍耐?
子育ては忍耐?(2016-09-08 18:26)

GWの楽しみ方・・・
GWの楽しみ方・・・(2016-05-09 23:37)

生きてます!!
生きてます!!(2016-04-13 15:10)

履く・拭く・磨く
履く・拭く・磨く(2015-07-27 22:53)


Posted by ☆華☆ at 21:19│Comments(0)ママ日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。