2015年07月27日

履く・拭く・磨く

職場のオーナーに出会ってからずっと教え続けられた
「履く・拭く・磨く」


最初は何を伝えたいのか全く分からなかった(T ^ T)


部屋をしっかりと隅々まで履いて、雑巾で汚れを拭き
さらに拭いたところを綺麗になるまで磨く。


当初はうわべだけで言葉を理解?していた(;▽;)私
しかし人としての基本、当たり前のことだけど実行
出来ていない数々のことをどんどん指摘された。


その中でもつねに「履く・拭く・磨く」の大切さを
教え続けてきたオーナー。


オーナーが何を伝えたいのかこの「履く・拭く・磨く」
にはどういう意味が含まれているのか?と思う中で
職場、自宅の拭き掃除をしている時にフッと何かを感じ
「あ〜、伝えたいことはこれだったのかな」と感じる
瞬間がやってきた。


部屋を履き終わり、雑巾がけをしている時に今まで
全く見えなかったシミや汚れが目に付いた。
角度を変えることで見えた汚れ。たぶんかがんで
拭き掃除をしていなければ気付かなったシミ。


その瞬間、言葉では言い表せられないような納得感を
感じることができました。


要は目線を変えることで見えなかったものが見える!


そこを磨くことで輝きを増す(*´罒`*)


それを対人関係に置き換えると、「この人とは価値観が
違うから無理だ」と自分の基準で決めてしまうのか、
その人を違う角度から見て、角がある時はぶつかり合い
ながら角を時間をかけて削り、その人の良い部分を磨い
ていく存在になるのか、という答えに辿りつきました


今は職場、自宅共にとにかく「履く・拭く・磨く」を
心掛けながら取り組んでいる。


特に仕事が終わって自宅に帰ってからのお掃除は大変
ではあるけど、最近は私が雑巾を準備すると下の
チビっ子達も見よう見マネでフキフキするようになり
みんながお掃除意識を出してきた。


子供達には私が掃除する姿をしっかり見せることで
自然と家を汚さなくなり、積極的に片付けをするように
なってきた。


この「履く・拭く・磨く」は雑巾がけの実践のみだけ
でなく、色々な心の成長の手助けもしてくれる手立て。
奥が深くてまだまだ追求段階の私ですが、それでも
常に磨くことで自分自身の心を磨いているようなので
この先も続けていきます(*˙︶˙*)☆*°

履く・拭く・磨く


同じカテゴリー(ママ日記)の記事
子育ては忍耐?
子育ては忍耐?(2016-09-08 18:26)

GWの楽しみ方・・・
GWの楽しみ方・・・(2016-05-09 23:37)

生きてます!!
生きてます!!(2016-04-13 15:10)


Posted by ☆華☆ at 22:53│Comments(0)ママ日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。